『日本酒×スイーツin未来日本酒店』コラボイベントを開催しました!@渋谷PARCO

“おしゃれに可愛くゆるふわに”、日本酒を楽しもう♡

日本酒を可愛く.*みちゅ(michu_osakegirl )です。

7月5日に、『日本酒×スイーツin未来日本酒店』、日本酒とスイーツのペアリングを“ゆるふわ”に楽しめるイベントを開催しました。

ももたそさん(@mtbr100)とのコラボ企画です!

わたしが選んだ甘い日本酒に、ももたそさんが素敵なペアリングを考えてスイーツを作るという夢のようなイベントが実現♡

今回のラインナップはこちら!

まずは、「SIRIUS(シリウス)」で乾杯🥂

口の中で弾けるくらいのしゅわしゅわ感のあるスパークリング。夏にもぴったりです!

他には、

の計4種類です。

見た目も名前もおしゃれで可愛い・・♡

とろっとしたにごりのHINEMOS HACHIJI、甘さのなかにもスッキリ感のあるmalola、ふわっと甘さが広がるFu.。

そんな甘い日本酒に合わせるスイーツは、

  • フルーツカクテル
  • トマトのはちみつピクルス
  • ドライいちじくの碧寿漬け
  • チーズとリンゴのハニータルト
  • 久保田の酒粕ティラミス
  • プリン

濃厚なとろとろプリンとHINEMOS HACHIJIのペアリングが大好評!わたしも大好きでした。

酒粕ティラミスも最高だったなぁ。クリームチーズと日本酒も定番の組み合わせ。相性ぴったりなのです…!参加してくれた皆様からも「どれに合わせてもすごくおいしい!すごい!」と声が上がっていました。(ももたそさんがどれを合わせてもおいしくなるように考えて作ってくれました。感謝です。)

SIRIUSにフルーツを入れて、カクテル風に楽しんでみたり。プリンに古酒やライムを絞ったカルピスをかけて自分好みにアレンジしたり。それをさらに日本酒とペアリングしたり。

わたし自身も「日本酒って楽しいなぁ」と、改めて実感しました。

(プリンにかけた古酒、おしゃれで素敵!)

何よりも、日本酒のことが好きな女性と「おしゃれに可愛くゆるふわに♡」日本酒を味わう時間が幸せです。

難しい知識などは一切なくて、むしろ「日本酒のこの言葉よくわからないよね?!どういうこと?!」みたいな感じで、ももたそさんにヘルプを求めたり!

日本酒以外にも楽しい女子トークが広がりました。みんなで、わいわいしながら楽しむのことで、より一層おいしく感じます!

https://twitter.com/konodancesuru/status/1280160604934692866?s=20

個人的に、このくらいゆるい雰囲気が好き!わたしも一緒になって楽しみすぎて、イベントの様子がわかる写真の撮影をすっかり忘れるほど。(これは次から気をつけないと!笑)

最後は、日本酒を使ったオリジナルカクテルです。特別にまだお店では出していないカクテルを一足先に。(近々、提供を始めるそうです!)見た目もおしゃれで、それだけで心がときめく。そしてほんのり日本酒感も残しつつ、すっきり飲みやすい!日本酒って、こんな楽しみ方も出来るのです!

楽しみ方に「だめなこと」なんて一切ない。「自分の好きな日本酒を好きなように、気軽に自由においしく楽しめばいい♡」と、わたしは思います。

参加者様からは「日本酒がもっと好きになった♡」嬉しすぎる感想も・・!ありがとうございます♡

しばらくは、コロナでイベントを開催しづらいのですが、落ち着いたらどんどん企画していきたいなと思います。興味ある方はぜひ一緒に日本酒を楽しみましょう♡

今回の日本酒は、未来日本酒店さんで、飲んだり購入することが出来るのでぜひチェックしてみてください!

最後に、ももたそさん&未来日本酒店の皆様、本当にありがとうございました◎

https://twitter.com/mtbr100/status/1279764813413900289?s=20

□コラボ企画募集中

「日本酒を可愛く.*」をコンセプトにコラボイベントを開きたい方、ぜひお待ちしております!

□おすすめ関連記事

『可愛い日本酒パーティー』を開催しました!@東京

第2回『可愛い日本酒パーティー Spring』を開催しました!@東京

「日本酒を可愛く.*」もっとおしゃれにた楽しみたい!わたしの理想を語ってみた。